田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

マエグロツリアブ雌雄

2008-06-19 | ツリアブ
マエグロツリアブ
6月に入ってから、連日砂浜のとあるポイントに通っている。
マエグロツリアブがいつ頃出現してくるのかを確かめたいと思っている。
例年彼らが現れる場所は決まっている。

6月18日15時頃、マエグロツリアブの雌雄がゆっくり飛び回っているのを見つけた。今年の初見である。
ほどなくして、2匹が接近した途端、激しく絡み合うような動きを見せた後、空中で連結し、しばらくホバリングしていた。数十秒後には草の茎葉に止まった。
5分も経たないうちに2匹は離れ、しばらくの間は離れながらも近くに留まっていたが、それぞれ別方向へゆっくりと移動していった。
しばらく彼らの行方を眺めていたのだが、そのうち見失った。見失った後、周辺をくまなく探し回ったが行方知れずとなった。
マエグロツリアブは寄生性の昆虫のようだから、寄主となる虫が居るはず。何の虫に寄生しているのか、確かめたいと思っている。
2008.6.18

マエグロツリアブ

マエグロツリアブ
マエグロツリアブの雌雄  上が雄、下が雌
翅の前黒の部分と透明な後縁部との境が明瞭で、後縁部の透明度も高いのが雄。
雌は翅の後縁部が曇って、前縁部と後縁部との境もはっきりしない。

砂浜のマエグロツリアブ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿