川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

第10回松阪シティーマラソン開催される

2015-03-08 15:56:01 | 日記
               (今大会で初めて開催されたハーフマラソンのスタート)

 第10回松阪シティーマラソンが平成27年3月8日(日)、場所をこれまでの中部台運動公園から松阪市山下町の松阪市総合運動公園に移して行われました。昨夜からの雨も上がって、風は少しあるが比較的暖かい恵まれた日になりました。

 今大会ではランニングの部として3㎞、5㎞、そして今回初めて行われたハーフマラソンなどに2,926人がエントリーしました。ハーフマラソンは大変人気で、定員いっぱいの1500人がエントリーしました。

 
        (5㎞の部のスタートの様子)           (3㎞の部のスタートの様子)

 
 ランニングの部の参加者を対象にした特別賞では、最高年齢賞の男子には松阪市から出場された錦 佐平(88歳)さんが、女子の部では伊勢市から参加された佐藤香代子(79歳)さんが受賞しました。また遠くから参加した人に贈られる「遠来賞」には北海道幕別町から参加された土井三郎さん(ハーフマラソンの部)や福岡県春日市から参加された三浦洋司さん(ハーフマラソンの部)など5人が受賞しました。また10回連続して参加している人に贈られる「10回連続賞」には松阪市の森勝之さんなど20人が受賞しました。

 

 オープンセレモニーのあと、午前9時にハーフマラソンのスタートがきられ、3㎞の部、5㎢の部とスタートしていきました。またウォーキングの部では鈴の森公園をスタートし、総合運動公園までの9㎞の道のりをウォークしました。今回のゲストはオリンピックのマラソン競技に出場したことのある千葉真子さんや森脇健児で、ランナーと一緒に走っていました。

  
   (ハーフマラソンの濱口議員のゴール)             (5㎞の海住議員のゴール)

 競技が終わったそれぞれのコース別、年齢別の表彰式が行われ、ハーフマラソンの優勝者は松阪市の中田剛志さん(記録1時間08分44秒)、2位は飛鳥町の伊藤優汰さん、3位は鈴鹿市の森下香月さんでした。

 この大会には小牧豊文副市長、中出繁総務部長ら市の職員も多く参加し、また市議会議員では濱口高志議員がハーフマラソンの部に、海住恒幸議員が5㎞の部に参加し、ともに完走しました。濱口議員は市議会の場でハーフマラソンの開催の必要性を呼びかけましたが、自ら参加し、完走されました。また海住議員は今大会約3000人の参加者の中に20名しかいない10年連続出場を果たし、「10回連続賞」を受賞されました。二人は市議会の誇りです。

   (ハーフマラソンで優勝した中田剛志の表彰)      (ゲストの千葉真子さんと記念写真)

 会場には多くのテントが建ち並び、それぞれのブースで私も買い物を楽しませていただきました。また参加者にはうきさと鍋が振る舞われました。
 今回は初めての総合運動公園での開催で、予想以上に車が混雑しました。駐車場の整備や、トイレの前に長い列ができていたので、トイレの増設も必要と思われます。
 今大会に全国から参加していただいたアスリートのみなさん、大会を運営していただいた大会役員のみなさん、ボランティアとして大会の運営に協力をしていただいたみなさん、また地元や沿道で応援していただいた多くのみなさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿