前松阪市議会議員の林博己さんが病気のため1月24日に亡くなられました。通夜も葬儀もお参りできなかったので、今日28日に自宅に行ってお参りさせていただきました。林さんは飯高町会議員を3期、また松阪市議会議員を在任特例を含めて2期務められました。議員としては私の先輩であり、年は私の1つ下の63歳でした。
私とは会派は違いましたが「たもちゃん たもちゃん」と呼んでもらい、仲良くしていただきました。いつも周囲を明るく、また楽しい雰囲気にさせる気さくな人でした。同じ委員会で視察にも一緒に行かせていただきました。私はその時委員長をさせていただいておりましたが、1期目の新人議員に対して大先輩である林議員が「委員長 委員長」と呼んで立てていただいたのを覚えています。
温厚な性格の林議員でしたが、選挙管理委員会から松阪市の選挙の投票箇所を減らす案が出された時には、彼の地元の山間地では投票箇所を減らされたら高齢者の人が投票に行けなくなると、からだを張って反対をされたのが印象に残っています。
市議会議員をやめられてからは一度もお会いしたことはありませんでしたが、同僚議員から林さんの病気のことは聞かされていました。一度退院されたと聞き、これから快方に向かわれるのかと思っていた矢先でした。
63歳。少し早すぎます。今でも「たもちゃん たもちゃん」という声が聞こえてきそうです。林さん安らかに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます