川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

開票報道のあり方を問う

2009-04-26 21:23:28 | 日記
 話題を呼んだ名古屋市長選は4月26日に行われ即日開票された。そして先ほど午後9時17分ごろNHKの開票速報で川村たかし氏の当選確実が報じられた。
 まだ選挙管理委員会からの開票結果の発表が一度もなされていない時点での当確であった。NHK独自の出口調査などによる情報収集による判断である。

 開票結果が一度も発表されていない時点での当確は以前三重県知事選挙でもあった。選挙関係者や有権者は選挙の結果をなるべく早く知りたいが、なんぼ何でも有権者が投じた票数が一度も発表されない時点での当確はいかにも早すぎるのではないか。

 選挙は実に多くの人たちが携わっている。立候補者やその家族を始め支持者の皆さん、また選挙を管理する選挙管理委員会や選挙立会人、開票する人など実に多くの人たちで成り立っている。票数の発表前の当確は選挙に携わる多くの人たちに失礼ではないか。1票を投じた有権者に失礼ではないか。

 放送局では先を争って当確を出すが、100%とは言わないが、せめて30%くらいの開票結果の発表後に当確を出すような申し合わせはできないものか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿