フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2014-01-24 22:47:38 | Weblog
東京都知事選挙が始まりました。当分は新聞の主なニュースはこの選挙になるでしょう。もちろん通常国会が始まりましたから、こちらの論戦も見逃せません。
ところで都知事選挙の各候補の街頭演説が報道されています。主義、主張の違いを力説するわけですが、視覚から入る情報で共通なものがあります。それはマイクを白い手袋で握っているのです。あれは選挙の7つ道具とは思えないのですが、一様に白手袋なんですね。穿った見方をするならば、花嫁が着る白無垢か白いウェディングドレスと同じ意味で、皆さんの思いのどんな色にも染まりますよということなんでしょうか。神聖な色として使用しているとおもうのですが…。ただ有権者が投票した白票は無効票なんですがね。白手袋をみて有権者が白々しいと思わなければいいのですがね。
さて元々、若者たちの投票率が悪いのがこのところの選挙です。自分たちの将来を老人達だけが、選んでは主人公不在の選挙になってしまいます。60代70代の投票率を上回る投票率をぜひとも達成して下さい。それこそ民意になるのですから。

最新の画像もっと見る