フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

天神さん

2014-01-25 23:19:05 | Weblog
今日25日は天神さんの日です。菅原道真がざん言によって大宰府に左遷された日なんです。全国に約12000社の天神さんがあるそうですから、それぞれの神社で受験生の合格祈願でにぎわったことでしょう。
大宰府の天満宮といえば思い出があります。ワイド番組を担当していた時代にラジオから福岡を中心としたツアーを呼び掛けました。試験前の時期だったので、パーソナリティの私が受験生に変わって合格祈願をして来ましょうとなり、ご一緒するツアーの皆さんとは別に、受験生の名前を預かりました。大宰府の天満宮で、その人達の名前を大きな声で読み上げ(録音もしましたね)合格を祈願しました。その報告をまた、ラジオで放送し、合格したら連絡して下さいよとお願いしたら、結構、「合格しました、有り難うございました」と返事をいただきました。その時以来他人の為に願っても願いは叶うんだという気持ちになりましたね。
通りすがりに神社を見つけたら、ちょっと自分の為はもちろんですが、相談を受けた他人の為に祈るのも良いことのようですよ。

最新の画像もっと見る