フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

電気

2015-09-18 21:54:53 | Weblog
国会の中継を昨日あたり見ていると、この人達が国民の代表かと思うとちょっとガッカリします。中継中に停電になって画面が消えないかと思ったくらいです(笑)。
さてその電気と言えば、原子力発電でも世の中が騒がしいところですが、水害の被害を受けた地方では電気がつかない苦労を強いられた方も多くいたことでしょう。明かりの凄さは言わずもがなですが、時代劇の夜の暗さは我々の想像の及ばないところです。ちょっと黒い姿になれば闇に溶け込んでしまいます。ところがその後、安全、便利を求めて24時間明かりの消えることがない町となり、闇はほとんど無くなった感があります。
だからこそ夜出歩くことに警戒心が薄れてしまったのかもしれません。その思いが子供達に波及して夜の外出が普通の気持ちで出来てしまうのでしょう。不安を解消させる仕組みを幾重にも整えたことが裏目にでた部分があるのかもしれません。
昔からの格言に「月夜ばかりではない」とありますが、まだまだこの言葉は大切です。

最新の画像もっと見る