フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

お寺

2013-02-20 18:17:38 | Weblog
「お寺検定」が来月に行われるとのことです。この検定は歴史や文化財の知識を問うものです。全国5ケ所で行われますが、もちろん名古屋でも行われます。「お寺検定」は数多くの神社やお寺が立ち並ぶ古都、奈良の新聞社がお寺の魅力を発信しようと企画したものです。
私は時々ウォーキングを楽しみますが、その歩く目標先を神社仏閣にすることが多くあります。というのは、こうした場所がパワースポットになっていることが多いからです。そして日本人の特性として、神道であれ、仏教あれつつしんで敬う精神を持っていますから、神様の前や仏様の前で額ずくことで気持ちが落ち着く効果もあります。ですからお寺は大変好きなスポットではありますが、さて、伽藍の構造や仏像の名前、年間の行事などとなるとどれだけ答えることが出来るか自信はありませんね(笑)。
かつて父親からお寺の格式によって塀の様式が違うと教えられたことがありましたが、はたしてこうしたことも問題として取り上げられるでしょうか。その他、袈裟の色で位が違うこともありますが、これは問題にならないでしょうね(笑)。

最新の画像もっと見る