フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

一円玉

2013-02-19 18:09:15 | Weblog
かつて「一円玉の旅がらす」という歌がヒットして、一円玉が注目された時期がありました。多分、消費税が3%になって、お釣りに一円玉が必要だった頃でしょう。その後消費税も5%になりいわゆるきりがよくなったのか、一円玉の製造が少なくなり、2011年と2012年には連続で1枚も製造されなかったそうです。ところがなんと5円や10円も3年連続、製造されていないそうです。
となるとその理由は消費税にあらずしてほかの理由のようです。電子マネーやICカードの普及で少額貨幣での決裁が減少しているのが本当の理由のようです。なるほどと思いますね。硬貨ならば傷むことも少ないので取り替える必要もありませんしね。ICカードや電子マネーが使えないお年寄りに可愛がられる硬貨なのでしょう。
さて先程の消費税も10%になる前に8%になりますが、その時はこれらの硬貨の動きはどうなるでしょう。余談ですが、道端に一円玉が落ちていたときに貴方は拾いますか?私は一応拾いますね。硬貨が可哀相ですから(笑)。ところがある意見では、腰を屈めて拾うエネルギーは一円より高いとして拾わないというのがありましたよ。貴方は?

最新の画像もっと見る