フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

我儘

2017-06-26 23:40:18 | Weblog
先日、無事定年を迎えた後輩と話す機会がありました。彼の話で最初に出てきたのは、なんかイライラするという言葉でした。よく話を聞くと「何かしなくてはならない症候群」に陥っているそうです。それは、退職前には周りから趣味を持って頑張れとか、新しい生き甲斐を見つけろよという助言を貰っていたので、早く何かをと焦ってしまうそうです。一方では退職してしまうと急に社会との接点が狭まり「見放された」感覚になってしまうそうです。
まあ、こうしたことは、一人ではなんともしようがないので家族や本当の友人達が気を使ってあげることですね。つまりその人の居場所を提供してあげるのです。市民グループでも学習の場でも、その人にふさわしい場所などの情報を伝えてあげて下さい。カルチャー教室は女性が多いので圧倒されてしまうことがありますから、ご注意を。そうそう、大学の公開講座に行ってみると男性も多いので入りやすいですね。
まず、イライラ解消は居場所探しからですね。

最新の画像もっと見る