フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

こだわり

2017-06-25 23:22:22 | Weblog
私がパーソナリティーをつとめる東海ラジオの番組「日曜も歌謡曲」のコーナーにこだわりリクエストというコーナーがあります。今月は美空ひばりさんの命日月ですから「美空ひばりトリビュート」として、美空ひばりさんの歌をカバーした歌手の歌声でした。
このこだわりという言葉は、選択するということです。曲の話ではありませんが人はなにかしらこだわりを持って生きています。例えば「欲、妬み、怒り」という人間の三毒を消して生きたいという立派なこだわりがあります。自分の座右の銘を持ってそれに従って生きるのもこだわりで、よく子供に自分のこだわりを押し付ける親がいます。それが私はちょっと気になります。あまりにこだわりを持ちすぎると生きにくいと思うのです。むしろこだわりを捨てたほうが一番強いのかもしれません。
ここで登場するのが多様性です。何にこだわり、何を捨てるかの多様な生き方を親は教えることが必要だと思いますね。

最新の画像もっと見る