フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

何になりたい?

2012-04-07 23:52:03 | Weblog
ピカピカの一年生が登場の季節です。人に対する問い掛けで、子供にしか出来ない問い掛けは「大人になったら何になりたい?」ですね。
その新一年生に将来就きたい職業を尋ねるアンケートがありました。ランドセルを購入する一年生が対象だったそうですが、男女ともに1位は13年連続で同じでした。男の子の1位がスポーツ選手、女の子の1位がパン・ケーキ屋・お菓子屋です。ところが女の子の2位が今までの花屋を芸能人・タレント・歌手が上回ったそうです。その理由はAKB48の人気からのようです。男の子の2位は警察官です。改めて警察官の人気が確認出来ます。嬉しいことですが、心配なのはその警察官の不祥事が最近余りにも多いことです。現役の警察官にこうしたデータをよく示して警察官が子供達にとって憧れの職業であることを自覚して貰いたいですね。
一方その子供達の親が子供に就かせたい職業といえば、男の子は公務員、女の子は看護師が1位でした。ともに社会に欠かせない大切な仕事です。ただ親御さんがこの職業を希望した理由を知りたいですね。広く社会の役に立ってほしいというなら、素晴らしいですが…(笑)。

最新の画像もっと見る