フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

素直?

2012-04-08 23:35:18 | Weblog
笑い話です。しかし実話です。アメリカのシカゴの銀行で、女が銀行の窓口係に「ここにある全ての金を出せ。警察を呼ぶな」と書いたメモを渡しました。ところが窓口係はメモを見るなり「銀行は閉まっています。あした、また来てください」と言われたのです。その女は素直を出ていきました。しかしその女の姿は監視カメラにしっかり写っていて、後日銀行の近くを歩いているところを見つかり身柄を拘束されたというものです。落語か漫画のようなお話です。興味深いのはどういう罪になるのでしょう。単純に強盗未遂なんでしょうね。
もっと興味があるのは、窓口係が何を思ってこうした対応の言葉を使ったのかということです。単に機転をきかせたということでしょうか。それともこの犯人をみて余り危機感を持たなかったのかも知れませんね。いちどインタビューしてみたいものです(笑)。
ところで「また明日来てください」と言われたことには、危ないと思ったのか、犯人は従わなかったのですね。その割には、後日銀行近くを平気で歩くなんて理解出来ませんね。まあ笑い話で済んでよかったです。

最新の画像もっと見る