フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

その気になる?

2012-11-24 21:07:28 | Weblog
新聞を読んでいると面白い記事に出会いますね。東京商工リサーチが実施した全国企業の社長の出身地に関する調査です。社長数と人口を対比した「輩出率」で、トップが山形県、その後徳島県、香川県、秋田県の順となっています。東北と四国が上位になっています。こうしたデータを見ると面白い現象が起きますね。もし自分が山形県出身だとすると、もう自分も社長になれるような気になってしまいます。同じように宝くじの高額当選者のデータでも、当たりの多いイニシャルに該当すると次回は自分が当たると思えるようになりますね(笑)。
これは一つの錯覚でもあります。血液型占い、星座占い、誕生月占い、干支占いもすべてこうした錯覚を利用したものではないでしょうか。ですから、毎日、今日の運勢をチェックしていても、悪い運勢をすっかり忘れて良いことだけ今日の記憶にとどめておくといったポジティブな考え方が出来る人は、最高にデータ活用の達人でもあるのです。
この新聞の今日の運勢は「無相を悟って大吉」とありますから、いい一日だとそれだけを信じます(笑)。

最新の画像もっと見る