フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

詭弁

2012-11-23 21:50:48 | Weblog
今日は勤労感謝の日の日です。「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」がこの日の意味です。この祝日をゆっくりと休日として楽しんだ人も多いでしょうが、中にはあちこち、といっても自分の地盤ですが、走り回ったのが、今度の衆議院選挙に立候補予定の人達でしょう。テレビにゲストとして呼ばれることがほとんどない若手(歳をとっていても当選回数が少ないと若手のようです)は自分の足で支援を勝ち取らなければなりません。
ところでテレビで持論を述べる大物達は、その立場からか、まあ詭弁が多いですよね。離合集散が多かったせいか、今回の選挙に登録される政党数は14を数えています。その間の経緯を見てみると、政党同士の合流が行われた中で、本当に政策を刷り合わせたのかと疑うこともたびたびありました。そのことを質問されるとまあ、本当に次々と詭弁が登場して来ます。
詭弁を辞書で調べると一見正しそうに見えるが実は成り立たない議論とあります。一見、正しいと見えるところを弁論術によって詭弁に構築してしまいます。
それを見抜くかが問われる政党乱立なんです。

最新の画像もっと見る