フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

どっちもどっち

2013-02-26 18:38:06 | Weblog
国際試合で起こったヘンな話です。野球のキューバ代表と韓国のプロチームが台湾で国際試合が予定されていましたが、なんと使用するボールを巡って押し問答となりました。それは、キューバは自分達が持ってきたボールを使うよう主張し、韓国は「慣れないボールはケガのもと」と拒否しました。この押し問答はどちらもひかず結局、開始時間の20分前に中止になってしまいました。その後両チームの選手は並んで練習をし、黙って球場を後にしたそうですが、選手自身はなんと思ったでしょう。それよりも試合を見にきた観客はどうしたのか、また主催者は観客にどう説明したのでしょうね。
事前の打ち合わせの不備なんでしょうが、国際試合では考えられません。ましてや、スポーツを通して国際親善をはかろうというのに逆効果ですね。オリンピックで北京以来、種目として外されてしまいましたが、こんなことをしていたら、オリンピック種目復帰は覚束ないですね。WBCでも統一球が話題になっていますが、世界統一ルールの確率と、すべて同じ道具を使うことを早急に整えて欲しいですね。

最新の画像もっと見る