フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

希望

2015-05-31 23:36:32 | Weblog
明日から早くも六月。時は刻々と過ぎて行きます。岸洋子さんのヒット曲に「希望」があります。『希望という名のあなたをたずねて、遠い国へとまた汽車に乗る』と歌うものですが、確かに我々は常に希望を持って前へ進みます。しかし刻々と時が過ぎて行くのを希望を持つことも出来ず、だまって見つめている人達もいます。そうです。あの東日本大震災で取り返しの付かない深刻な被害を受けた人達です。なかなか復興が進まず、故郷へ帰る見通しのたたない人達です。
震災後の変化も見られます。かつての日本人の希望といえば「仕事」を中心とした希望でした。やりがいのある仕事、自分を仕事に於いて飛躍させたいなどと仕事に目を向けたやりがいでした。しかしある調査では、震災後は家族に関する希望が大きくなっています。「家族と一緒にいたい」「家族が元気であるように」など何よりも家族を大切にしたいという意識が広がっているそうです。何かが起きて家族が一つになるという話はよく聞きます。
貴方の希望、もう一度向き合ってみてはどうでしょうか。

最新の画像もっと見る