フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

夜明け

2008-09-24 18:58:27 | Weblog
昨日の秋分の日から、一日ごとに夜が長くなっていきます。まあ今でも夏に比べると日の出がずい分遅くなってきました。毎朝午前5時に目を覚ましますが、江戸時代の明六つといった感じです。つまり日の出より30分程早い時刻を指すのが明六つです。
今、キムヨンジャさんの「夜明け前」という曲が結構評判をよんでいますが、夜明けという言葉を分析すると、日の出前の薄明るさがはじまった時間を夜明けと言います。従って「夜明け前」は暗いんです。一番暗いと言ってもいいかもしれません。
「朝の来ない夜はない」人生の色んな所での箴言しんげんとして使われますが、確かに必ず明るくなってきます。
さて、早起きのメリットは得をした気分を味わうことができる事です。朝を迎える為の夜明けの時間を有効に使う事は1日が充実している証しでもあります。ましてや徐々に夜明けが遅くなるにつれて、夜明け前の時間は得をした気分が更に高まります。また目覚めてから暫くは脳が活発に働き、仕事がはかどる貴重な時間になります。そして「忙しい」という言葉を一切使わなくなるから不思議です。
散歩に出る前の10分ぐらいスケジュール帳とにらめっこして出かけます。すると歩いている時にす~っとアイディアが浮かぶ事があります。「やったぁ」と思って後ろを見ると朝日が昇っているのです。
「早起きは三文の徳」これを実感する季節なのです。

最新の画像もっと見る