フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ガチンコ勝負

2018-01-29 23:54:36 | Weblog
大相撲初場所は栃ノ心の平幕優勝で幕を閉じました。色々の不祥事があったにも関わらず盛り上がったのは、この栃ノ心の活躍があったからでしょう。栃ノ心の土俵上での相撲っぷりにあったのでしょう。まさにガチンコ相撲だったからです。怪力相撲です。
ガチンコ相撲の語源は、相撲界の隠語で「真剣勝負」のことです。つまり、ぶつかり合う時に出る、ガチンという音から来ているようです。この話からスポーツはじめ勝負ごとの真剣勝負をガチンコ勝負という表現を使うようになりました。勝負ごとというのは、当然ガチンコ勝負が当たり前であるはずなのにこの言葉があるのは、どこかで馴れ合いの勝負があるからでしょう。たまたまついていたテレビのスポーツ番組をつい見いってしまうのは、そこにガチンコ勝負が展開されているからでしょう。
そのほか政治的対決などは特にガチンコであって欲しいですね。そのガチンコそのものが、それぞれの意見を国民に確かな形で示すことが出来るからです。国会討論はいつもガチンコであって欲しいですね。