フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

新聞

2018-01-15 23:43:32 | Weblog
ネット社会になってすっかり変わってしまったことのひとつに新聞があります。新聞をとっていない人、夕刊は必要ないという若者が圧倒的に多いようです。そうですよね。新聞を広げなくても、テレビのニュースを見なくても、スマホを操れば、直ぐに世の中のニュースを手に入れることができます。私は新聞が無いとどうしても落ち着かないので、こうした新聞の在りかたには残念です。しかし、どんな世の中になっても新聞は読むべきだと思うのですが。
天から声が聞こえてきます。『新聞の一面を見ていると頭が痛くなるよ』新聞は一面からきちんと読むべきです。自分と深く関わりなくても国内情勢や海外情勢も理解しておくことが必要です。社会人
としての義務でもあります。頭が痛くなる貴方、はじめから全部読もうとせず、最初は慣れなくても、大見出しだけを読んでいると、次第に新聞に親しみがわいてきます。そのうちに見出しで興が乗った記事を読むようになっていきます。
朝、起きると新聞から。こうした習慣を付けることでネットに振り回されることのない生活が出来るのではないでしょうか。