フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

後回し

2018-01-21 23:51:54 | Weblog
日本の人口形成をしている人のほとんどが私を含めて戦争の体験をしていません。それだけにいつの間にか戦争が遠くになり、生きることが当たり前の考え方で、生きていることの喜びがさほど感じなくなっている気がします。私は兄と13歳も離れていたのですが、兄が子どもの頃は、戦争に行くものだという覚悟を持っていたように感じました。つまり想像ですが、自分の死が身近にあったのではと思うのです。
先日年配の方のコラム欄を拝見していると、空襲を受け運よく助かったのですが、あの日死んでいたかもしれないという体験をしてからは、『私の辞書からは後回しという言葉が消えた』と書かれていました。当時は明日生きている保証が無い戦時中。だから、今日は出来ても明日は出来ないかもしれない。そう思うと後回しには確かに出来ませんね。『今でしょ!』という言葉が流行りましたが、毎日が今でしょ!の生活なんです。
このことからも今日をおもいっきり生きる。このことが如何に大切かを教えてくれるコラムでした。