フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

高山祭

2016-04-14 22:04:01 | Weblog
今日明日と高山に春を呼ぶ高山祭です。雨の高山祭と言われるように高山祭は1日は雨が降ることが多いのです。昨年は二日間とも雨でしたが、今年は今日の様子ならば大丈夫のようです。雨になると御巡行やカラクリなどの12台の屋台の曳き揃えも中止になります。この高山祭は日程の余裕がないので順延はあり得ないのです。雨の高山祭などと演歌のタイトルにもなりそうですが、現実には雨が降ると土地の人も旅人もガッカリする結果になってしまいます。愛知県でも瀬戸物祭では、やはり1日は雨が降ると言う伝説があります。物語の主人公の悲しい涙だと言われていますが、高山祭にはこうした涙の話題はないようです。この世の祭は生きている証しを感じさせてくれる大切なイベントです。
振り返ってみると、これまで祭は見る機会ばかりでした。人間としての喜びを味わうにはやはり祭は参加してなんぼの世界でしょう。あっ、私は演歌祭などは数え切れないほど参加して来ましたね。これでハーフ、ハーフですかね(笑)。