フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

視線

2014-04-26 23:33:46 | Weblog
ショッピングにも科学があるようです。買い物客の共通点を理解してそれに沿った対応をすることです。たとえば、お店の入り口からしばらくは移行ゾーンで、お客はまだ買う準備が出来ていない。だから売りたいものを入り口付近に置かないほうがいい、買い物客が商品を見るとされているゾーンは目の高さよりも少し上から膝の高さまでであると科学は分析しているのです。また、新聞を読む場合、まず左側のページに目がいくそうです。伝えたいニュースは左側のページと関係者はいうようです。
ところで、今日は親類の結婚式に出席してきましたが、左側というと新郎が座っていました。視線の科学とは逆に新婦が座る右側の方によく視線がいっていたのではないでしょうかね(笑)。ただこの視線は左側に向くという説のありがたいのは、ステージの仕事の際ですね。ステージは上手と下手があります(じょうず、へたと読まないように)。司会業の私は圧倒的に下手に立ちます。下手は向かって左側ですから、お客さまはまず私を見てくれるんですね。ショーが始まるとさっぱりです
がね。
視線は左側から、覚えておいて損はないですよ。