フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

テレビとラジオ

2014-04-22 23:58:19 | Weblog
消費税増税の駆け込み需要が終わってもテレビの販売は伸びているようです。その理由はサッカーワールドカップが今年ブラジルで行われるということの影響があるようです。
これまでテレビ誕生以来、国民的行事があるごとにテレビの需要が伸びてきています。皇太子さま御成婚、東京オリンピック、サッカーワールドカップ日本開催、万博開催もそうでした。やはりこの目でイベントを見て見たいという気持ちはよくわかります。
さて、ここでラジオ人間の私は考えます。最近ラジオを持っていない人が多いと聞きます。国民的行事があってもラジオを買ってという発想はないようです。メーカーのラジオ製作もどうも減少しているようです。そうした現状を打破しようとしているのでしょうか。ラジコという新兵器が登場して、全国の放送が聞けるのです。かつての深夜放送ブーム時にはダイヤルを一生懸命に合わせて番組を楽しんだ若者が多くいました。ラジコによってその時代がふたたび訪れると良いのですが。