フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ぞろ目

2014-02-22 20:56:54 | Weblog
今日2月22日は何の日でしょう。「猫の日」と答える人が圧倒的に多いでしょう。それももちろん正解ですが、私の答えは「都はるみさんの誕生日」です。途中、ふつうのおばさんに戻った時期もありましたが、現在も女性演歌歌手の第一線で活躍されています。年齢は今日で66歳のぞろ目です。
今年の都はるみさんはものすごく活躍すると思いますね。というのも都はるみさんは6という数字にとても縁が深いのです。それは稽古事を始めるのにふさわしいのは6歳の6月6日です。旅立ちにふさわしい日なんですね。都はるみさんもこの日からお母さんに背中を押されて唸り節を始めた日なんですね。それがあんこ椿は恋の花で花が咲いたのです。ですから66歳のこの年齢は初心を思い出させてくれて再び大きく羽ばたくという気がするのです。
6の日が稽古事にふさわしい言い伝えは、指を折って勘定する時に6は小指を立てますね。それと子供の旅立ちとかけてあるのです。よく考えてありますよね。フィギュアの羽生君が何歳から滑り始めたか聞いて見たいですね。