フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

春の音

2014-02-16 23:13:26 | Weblog
もうそろそろ冬の寒さの頂から坂道を春に向かって降り始めるころでしょうか?それともまだまだ寒さの頂には登りきっていないのでしょうか。
それでも一歩一歩春に向かっていると思うので、今晩のSKEの番組のおじいちゃんコーナーで「春の音」について話しました。世間一般では、小川のせせらぎや、雪解けの音、そしてウグイスの鳴き声などから春を感じとっているようです。地域によって違うようですが、北海道の人は流氷の流れ出す音と答える人もいます。また農家の人は耕運機の音という人もいます。
ウグイスは「春告鳥」とも言います。文字通り春を教えてくれるのですね。ウグイスが初めて鳴く声を初音と言います。初音は『ホォーホケキョ』と綺麗に鳴けません。2、3日してから上手に鳴くようになります。ところでウグイスを渡り鳥と思っていませんか?ウグイスは「留鳥」で、一年を通じて同じ場所に生息しているのです。気象庁が初鳴き前線を発表していますから、是非今年はチェックしてみて下さい。
さて受験生の春の音は?いつとどきますか?頑張って下さい。