フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ハーブ

2009-08-02 18:05:05 | Weblog
現代は癒しがキーワードになっています。地下鉄の中の広告を見ていても必ずこの癒しの文字が目に入ります。癒しのアイテムとしてハーブがあります。ハーブはアロマテラピー(香りで肉体や精神をリフレッシュする)に欠かせません。
今日は8月2日で8と2に因んでハーブの日です。ハーブはとても手軽にそして安全に生活に取り入れることが出来る自然の恵みです。好きな香りを嗅ぐだけでリラックスできて落ち着きます。たしかに劇的に効き目があるわけではありませんが、ゆっくりと快適な気分を呼び起こしでくれます。
私はカモミールのハーブティーで落ち着いて、花の香りのお茶を楽しむ事によって癒しを味わう事ができますが、癒し自体は個人差がありますから決して自分の癒しの時間を押し付けてはいけません。
癒しの定義を敢えていうなれば、「そうしている事が幸せを感じる事」です。他人から見て「何しているの?」と思える事でも本人にとっては癒しになっていることもあるのです。ただ良い香りはほとんどの人が癒しと感じる事はありますね。だから反対に悪臭は嫌われてしまいます。
さあ、加齢臭には気をつけましょう。