フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

優しい暖かさ

2008-12-01 22:04:50 | Weblog
今日から12月です。寒さも本格化してきました。出勤途中そろそろ手袋を実際に出してみようと思いました。もうフトンの中の暖房器具が出動した家庭もあるでしょう。
暖房器具といえば阪神大震災以降、緊急時の暖房として注目を浴び人気の高い「湯たんぽ」が今年は特に売れているそうです。省エネということもあるでしょうが、やはり湯たんぽの優しい暖かさがいいのでしょう。この優しい暖かさはもちろん、自然の持つ安心感もあるでしょう。
これとは反対に世間においてはこの優しい暖かさが何と欠落していることでしょう。今、人と人との間で握手の時に握った手の中の暖かさを感じる事が少なくなっています。私が思うに社会全体のつきあいが希薄になっているせいか人を大切にしている人との出会いが少なくなっているのです。影響を大いに受けるキーパーソンになる様な人に出会うと、その人の持つ優しさが伝播していきます。
なかなかそんな人に出会えないとボヤいている人は暖かさに触れる為の入口の貴方の笑顔が足らないのです。又もちろん貴方自身がキーパーソンになってみるのが一番ですがね。
寒い冬は人の優しさに囲まれて過ごす事が一番です。そこで私の目標は『湯たんぽになろう』です。冬場だけかよと言わないで下さい。この湯たんぽ、夏は水枕として使用し、一年中可愛がられていますよ。