マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ドグマ」

2006-06-30 10:28:13 | 1980~1990年代 映画

Dogma (ドグマ) 1999年 アメリカ作品



監督 ケヴィン・スミス
出演 ベン・アフレック マット・デイモン サルマ・ハエック

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
地上にいる墜落天使、ロキとバートルビー。彼らは天国へ帰りたかった。しかし、天国にいる神様は彼らが戻ってくることを拒んでいた。ある日、その場所に行けば、おとがめなく天国に帰れると知った二人はその場所へ向かう。一方天国の方は、地上にいる神様を救い出さなければならなかった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
あらすじ読んでも(?_?)だと思うが、自分も半分(・・?なのだ。
これは、コメディ。
始めに「あまり深く考えないで見てくださいと言われる。
その通り、深く考えなかったからなのだが・・・。(^^ゞ
コメディ自体があまり見たことがなく、少し苦手な部分があるので、ちょっと分らない。
どこで笑うのかも不明。う~ん、頭が硬いのかな?(かなり)

マットは墜落天使の一人ロキ。ちなみにもう一人がベン。
意外とマットの笑顔が満載で、いままで演じていた役柄を吹き飛ばすかのように、楽しそう♪
それだけでもいいかな?と思う。お馬鹿ぶりも面白かった。
しかし、ベンが頭がいいってのはどうも違和感が・・・。
大声で頭吹っ飛ぶのがどうも苦手だった。

サルマが出てると知ったのは見てからかなり経ってから。記憶にない。
この映画自体かなり印象が薄い。
天使の羽がなんだかかなりデカいなあと感じた事だけ印象に残っている映画ですぞ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オーシャンズ11」 | トップ | 【勝手なお願い】 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れとコツ(爆) (哀生龍)
2006-06-30 12:45:19
コメディと一括りにすると範囲が広すぎるので、“ケヴイン・スミス監督のコメディ”として言うならば・・・



1.タランティーノ作品のように、“喋り倒す”のを楽しむ

2.“アメ・コミの実写版”感覚で楽しむ

3.“ジェイ&サイレント・ボブのシリーズ”として楽しむ

4.“あんな役者さんが、こんな所でこんな事を??”と苦笑して楽しむ

5.シリーズ5作まとめて人間相関図を思い返し、自分の記憶力を確認!(このシリーズのファンで、5作見るような人向けの楽しみ方)



ベン・アフレック、ジェイソン・リー、マットデイモン等、何度も違う役(カメオを含む)で出演している人もいるので、誰が出ているのか探すのも楽しいです。

もし、宜しければほぼ全編パロディのような「ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲」(ドグマの次の作品)を見てもらえると、少しはこの監督の世界が分かるのではないかと・・・
返信する
なるほど。 (takbout)
2006-06-30 13:52:09
哀生龍さん

なるほど、そういう見かたがあったんですね。

( ..)φメモメモメモ

意外と奥が深い?コメディ映画(笑)



紹介してもらった作品を見てみることにします。

自分に合うといいなあ~。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1980~1990年代 映画」カテゴリの最新記事