マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ロック・マイ・ハート」

2023-12-07 09:11:21 | ドイツ映画&ドラマ

Rock My Heart 2017年 ドイツ作品   

監督 ハノ・オルダーディッセン
出演 レナ・クレンケ ディーター・ハラーフォルデン エミリオ・ザクラヤ アネット・フリヤー     

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
森の中で倒れてしまったヤナは、一頭の馬に出会った。気がつくと、病院で、17歳で心臓病を患っている彼女は、両親から怒られながら心配される。
そして、担当医からは、最新手術を受けるよう説明されるが、不安の方が強く、拒否するのだった。
一方、競走馬の調教をしているポールは、経営難に陥っていた。銀行への返済も滞っており、足の速い馬はいるのだが、なかなか上手く調教出来ずにいた。
ある日、あの時の馬を思い出したヤナは、森の近くへ出かけ、厩舎(きゅうしゃ)を発見する。
そこには、あの森にいた馬がいた。
ロックマイハートという名のその馬が、ヤナに懐くのを見たポールは、彼女を騎手にし、馬と一緒にレースに出そうと試みるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
ねとふりで見つけたドイツ作品。
数年前のハワイ旅行で馬に乗ってから、動物嫌いな自分が、馬だけは好印象。
あのお馬さん、元気にしてるかなぁ~。

きっと、この病気のお陰でやりたいことの半分も出来ずに過ごして来たであろうヤナ。無茶を承知で騎手になることにかけた。
ロック(馬)は、そんな彼女と波長があったんだろうなあ。

今流行の作り物の馬には、見えなかったので、あの馬もちゃんと調教してあったと思う。
賢いな~お馬さんは。

そうそう、騎手テストの時に、同じ体制で乗り続ける事をしていた。
今更思ったけど、あの体制でいるってむちゃくちゃ大変だ~と思った。あと、ムチの使い方。
またちょっと、馬に乗ってみたくなってきちゃったよ。

ポールを演じるのは、先日話した、「Honig im Kopf」にも出演していたディーター・ハラーフォルデン。
この俳優さんやっぱり上手いです。

ヤナの両親も、担当医も車椅子の仲間も、いままでよく見かけた俳優さん達だったので、久々にドイツ作品見てるな~って感覚になったのでした。
(最近は見知らぬ俳優さんばかり見てたから)

次は、今年アカデミーを受賞したあの作品を紹介します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな俳優 ティル・シュヴ... | トップ | ドイツ映画&ドラマ ラ~ロ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ映画&ドラマ」カテゴリの最新記事