マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「サイレント・ナイト」

2023-07-07 09:53:42 | 好きな俳優 マシュー・グード

Silent Night 2021年 イギリス作品

監督 カミーユ・グリフィン
製作 マシュー・ヴォーン 他
出演 キーラ・ナイトレイ マシュー・グード ローマン・グリフィン・デイヴィス アナベル・ウォーリス リリー=ローズ・デップ

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
田舎の屋敷に住む、ネルとサイモン夫婦。息子のアートに双子の弟ハーディとトーマスと共に、パーティーの準備に大忙し。
本日は、彼らの元へクリスマスパティーとして、友人達が集まって来るのだ。
サンドラと夫トニーと、娘のキティ。ベラとアレックスの同性カップル。医師のジェームズと妻のソフィア。
食事をしながら、昔話をしながら、時折ケンカもしながら夜が更けっていく。
しかし、本日は、この世の最後の晩餐会。現在イギリス全土に、確実に死亡する毒ガスが覆ってきていたのだ。
苦しみながら、死ぬしかない現状で、それを打破するのは、政府が配った自殺用ピルだけだった。どうせ死ぬのなら、少しでも苦しまないでというのが方針だったのだ。
サイモン夫婦も子供の分までピルは購入済だった。
そして友人達も。
さあ、ベッドに入り、寝る前にそのピルを飲む予定ではあったのだが・・・。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
恐い話。
ホラーとかパニックとかっていう怖さじゃない。考えさせられる怖さ。
イギリスらしいシュールとでもいいますか。
きっと何もなかったら、かる~く観れちゃう内容だけど、現実に、よく分からないウィルスにここ4年ぐらい悩まされている現実の中でのこの架空の話は、ちょっと面倒くさいし、マジで恐ろしい。
皆が集まって話していることは、たわいもないことだけど、いざ、その場面になったときに、やっぱり私だけ嫌だとか、ってなっても、これじゃ~結果が正しかったのか、違ったのか分からない。

こういう場合は、もしかしたら、どっちの選択肢も正しいのかもしれないが。

それでは、目的のマシュー君はと言いますと、この家のご主人、サイモンでした。
みんなが来る前に、庭のニワトリを逃がすのが面白かった。あなたの役目はそこなんか~と。
あとは、お喋りシーンかな。
よい夫と良いパパに思えましたけどね。

ジョニデの娘、だったり、監督さんの子供達だったりの出演陣。
双子と兄は、本当の兄弟なんだそうですよ。

少しの情報の中で、死が迫っているとなると、苦しむよりも~となるのは、分かる。
でもそれって大人はいいけど、幼い子供達とかは?
考えるだけでも、やっぱり、恐ろしいよ。(>_<)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴヤの名画と優しい泥棒」 | トップ | 好きな俳優 マシュー・グード »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 マシュー・グード」カテゴリの最新記事