マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「HERO」

2006-04-29 17:02:44 | 好きな俳優 ジェット・リー

英雄 2002年 中国・香港作品

監督 チャン・イーモウ
出演 ジェット・リー ドニー・イェン マギー・チェン トニー・レオン チャン・ツィー

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
紀元前200年。
のちの始皇帝と呼ばれる秦王の前に無名と名乗る男が現れる。彼は秦王に「自分はあなたの命を狙っていた暗殺者達を倒してきた」とその時の状況を話し始める。
最初は関心をもち話を聞いていた秦王だったが・・。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
この監督、映像美がいい監督さんなのでそれを踏まえた上で見ることをお勧めする。
なぜなら。
ワダ・エミさんデザインの(色使いが美しい)衣装が物語りを語っているからだ。
あの色はそれぞれに意味を持っている。詳しく話すと面白みがかけるから話さないが。

一言で言えば、「静かなアクション映画」 ともいうべきかもしれない。

今迄どおりの、香港映画のがちゃがちゃと動き回るアクションをお好きな方は物足りなさを感じるかもしれない。
だから、監督の作品の作り方を理解した上で見れば、十分楽しめて、考えさせられる作品である。
ichは、好きですよ。
ふと、気がついたら、息を殺して見ていたし、ラストシーンも泣いちゃってたし。
1度見ただけでは、この映画の本質は分からないと思う。現に自分は2度見た。
2度みてなんとなく分かった。
ジェットは「知己」という言葉がこの映画に出てきたから出演したのだという。

「知己」=自分のことをよく理解してくれている人

無名は秦王の事を理解して、逆に秦王も無名を理解した。

そんな人間がこの世に一人でもいれば、人は幸せである。
そんな感じの事だと思ったが間違ってたらゴメンよ。(笑)

今更いうまでもないと思うが、無名がジェットの役である。

話は脱線するが。
昔、「1000年女王」というアニメがあった。
未だに時々思い出す歌がある。題名は忘れたが、その一小節が忘れられない。
「たった一人でも本当に信じる人が、もしもいたらこの世は素敵だわ。あなたの周りを見て御覧なさい。きっと誰か優しい人がいるはずよ」
少々どころかかなり間違って覚えていると思うが、そのフレーズがわすれらない。

ふと、上記を書きながら思い出した。

そんな人が居たら本当に素敵だよね。

本当に。(しみじみ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キス・オブ・ザ・ドラゴン」 | トップ | 「ゴースト・オブ・マーズ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 ジェット・リー」カテゴリの最新記事