マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「マイ・サンシャイン」

2021-10-06 10:56:11 | フランス映画&ドラマ

Kings 2017年 フランス・ベルギー作品

監督 デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン
出演 ハル・ベリー ダニエル・クレイグ ラマー・ジョンソン  カーラン・KR・ウォーカー 

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
黒人の少女が店でジュースを買おうとしていた。
少女は自分のリュックのポケットにまだレジを通していないジュースを入れてから、お金を払おうとした。だが、店主はその行動を無視し銃を向け発砲。
少女は死亡してしまった。
LA,サウスセントラル。ホストマザーのミリーは、貧しいけれど数人の子供達を愛情を込めて世話をしていた。隣人の白人、オビーは、彼女に文句を言うがそれ以上の意地悪はしてこなかった。
ある日、母親が逮捕されたウィリアムを引き取ったミリー。長男のジェシーは戸惑うばかり。彼は、学校でニコールを見掛け夜の街で危ない事をしそうな彼女を助けていたが・・・。
ウィリアムは、悪い連中と付合いそれにニコールも加わってしまう。ジェシーはどうしてもニコールをウィリアム達から遠ざけたかったが無理だった。
そんな中、ロドニー・キング事件で警察官が無罪になったことで、街が混乱を始めるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
気がつけば、ハル・ベリーもボンド・ガールだったので、ある意味007共演だったこの作品。

1992年に起きた暴動の中で展開する物語。実話ではないというので、ちょっと安心したが。
とはいえ、
冒頭の少女の射殺は衝撃的だった。ジュースを買う順番というか、その物を入れる順番がちょっと間違ってしまったばっかりに射殺されてしまうのだから。店主はきっと何度も同じことを繰り返されたからだろうけど、この少女が気の毒で・・・。(>_<)

そうそう、暴動の様子が映し出されたTVニュースを見て、幼い子供達が、「僕たちも盗みに行っちゃえ~!」と行ってしまうことが、大人として、そら恐ろしかった。(O_O) 
それは悪い事!というのが分からないで、みんなが楽しそうにしてるし、面白そうだからと、遊び感覚で行ってしまったこと。
その子供達を必死に探すミリーとオビーがもう大変で・・・。

若者のいざこざは、そうなってしまうよなあ~という展開だった。彼は、ただ、ただ、止めたかっただけなんだろうなあ~と。
でも、ミリーの悲しみも分かったのでした。

それでは、目的のグレイグはと言いますと、隣人の口うるさい白人、オビーでした。
悪口は言うけど、本当は心優しいおっちゃん!似合ってたわ~。その頑固な雰囲気が。
ミリーに怒られて庭で困っていた子供達を密かに自分の家に入れちゃうなんぞ、ちょっとミリーからすれば、助かったんだけど、お節介な~というか。(~_~;)

元来、クレイグはこういう作品に出演していたので、古巣に戻ったのかな~という感じでした。
ハル・ベリーもむっちゃいい感じだったので、二人の共演は必見かもです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする