麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

みらいのもろもろ【こうへん】

2023年12月26日 | 身辺雑記

忘年会シーズンの居酒屋で

顔にお面をかぶる話を聞いたと

書いたのはクリスマスイヴで

M1王者に「令和ロマン」の日。

 

小耳にしながら思い出したのは

・・・ファミレスなどで目にする

ロボットと似たタイプが

介護現場でも働き始めたと

ニュースで見たこと。

 

そして。人手不足の現場において、

例えばロボットの顔や声を、

生成AIで親族のそれに似せたら

色々プラスに働くのかな・・・

という凡想であった。

 

母が施設にお世話になっており

職員の皆様に感謝する毎日。

ただズブシロが思うことなので、

きっと企業は既に開発中!

とも凡想の直後に思ったりもした。

 

補足すると。

母の居る所とは別の施設に勤務する

大学の後輩が、面会に親族が来た際の

利用者がクリアになったという話を

少し前に聞いていたから……。

 

言われてみれば、母も面会に行くと

わりと受け答えがちゃんとしてて、

認知が止まったのかなと錯覚したりする。

 

とか言っているうちに、2023年も僅か。

今年「も」はやかったな~。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みらいのもろもろ【ぜんぺん】 | トップ | ぶらり元住吉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿