麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

みらいのもろもろ【ぜんぺん】

2023年12月24日 | 身辺雑記

忘年会シーズンである。

  

私は今年、まだゼロ……だけど、

少人数呑みの我々と相席

とゆーか、小テーブルを並べたうち、

団体さんが五つ使って10人、

メニューや箸箱を境界にして

こちらが3人てな図になったりする。

    

店全体の団体率が高いと、

彼らの声は当然大きくなりがちで、

かたや我々は無口になる

何なら、聞く気がなくても

会話が耳にインしちゃうのである。

 

甲「あの課長が、あの課長がだよ、

ほとんどしゃべんない。

まさに猫が借りたまんまみたいな」

 

◎筆者註1=〈あの〉は、

 指示代名詞と決めつけていたけれど

 阿野や安濃などの可能性もある。

 

◎筆者註2=猫~は、

 酔っ払って間違ってしまったか、

 意識的に笑いをとるネタかの

 どちらか判断しかねる。

 

乙「やっばMDって凄いんだな」

丙「てことは誰かがMDのお面つけて

会議やったら円滑に回るんじゃん」

乙「そりゃ流石にバレるっしょ」

 

◎筆者註3=MDは会話から推測すると

 マーチャンダイザーを指していた。

 

話をかいつまむと、普段会議はじめ

仕事全般で発言の多い「あの課長」。

部長の意見もはねつける勢いなのだが、

元MDで、今は親会社の取締役になり、

彼らの会社でも要職にあって

(詳しい役職は解らず)数日前に来社。

その時におとなしかった課長が

肴になっていた。

 

安いドラマだと、ここで「あの課長」が

登場したりするわけだが……、

現実世界では課長が来ないだろう店を

選択するわけだから、現れない。

 

(つづく)

 

二日前に註3の途中まで書いて、

続きを書けずにいたら、

何と今日はクリスマスイヴ

あまり相応しくはないが、

まぁメゲズに投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーな日 | トップ | みらいのもろもろ【こうへん】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿