Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

夏の三陸、満喫の旅 ⑤ 陸前高田、新しくできた仮設の商店街を満喫

2012-07-29 23:50:39 | Travel
大船渡碁石海岸から陸前高田へ。


広田半島の付け根、津波の水合があった地域を通り抜けていきます。






瓦礫も相変わらず。
そしてなんか雑草がすごい。
草原みたいになってますね・・・。




防潮堤も壊れたまま・・・。





この海沿いの道路と平行して三陸鉄道も走っていたんですが、
いまは線路も所々しか残っていません。





さて、野球場跡が見えてきました。
市街地です。



誰かが植えてくれたひまわりの咲く道路を抜けて山側の竹駒地区へ。


今回のメインは、もうそろそろ切り倒される奇跡の一本松を生きているうちにもう一度見ること。
そしてもう一つ。
ようやく陸前高田にも復興商店街がいくつかできたようなので、
それらをまわって経済活動することです。



まずは竹駒地区にある未来商店街へ。



週末は気仙朝市も開かれています。



まずは可愛い雑貨の店、laugh(ラフ)さんへ。

フランスの石鹸やろうそく、かわいい小物が売られています。

いい香りのろうそく、買っちゃいました。


そして、もうお昼どきだったので腹ごしらえ。

Bricks.808

なんかおしゃれな感じです~♪



ランチセット頼みました。

豪華ですねー。
いろんなのちょこちょこ食べられるのが女子向きです。

オムライスとかパスタもありましたよー。

デザートもいただきました。

イチゴとパインとキウイのシャーベット、そしてすもものメルバ。

おいしいー。
なんか札幌や東京の郊外にこんなカフェありそうな感じ。
洗練されてます。

また来ます。ごちそうさまでした。


さて、次の仮設商店街へ。




栃ヶ沢ベース。

お蕎麦屋さんやお菓子屋さん、和雑貨やさんが並んでます。
ウッドデッキが素敵な商店街。

ここでは和雑貨屋さんに売っていた地酒「酔仙」の小瓶を買いました。


さてもう一つ商店街へ。

高田大隅(おおすみ)つどいの丘商店街。








こちらもウッドデッキやテラス席があってすてきな商店街。



ドライバーの妹がちょっと休んでいる間に、
私一人でテラスでギネス飲んでました(笑)

これらの商店街は全部山側にあり、それぞれが離れているので、
車がないとハシゴできないのですが、
またぜひ立ち寄りたいです。


そして市街地方面へ。
何にもなくなった広大な更地にポツンとプレハブが・・・。

陸前高田 物産センター。

アンテナショップ的におせんべいやお酒や海産物やTシャツなど売ってます。
市街地でお土産買うならココ!(笑)


さて、少し市街地の様子を見てまわりましょうか。


ほんとに雑草がすごいのね。


陸前高田駅前跡。
お花が植えてあって癒される。


市役所。


瓦礫の上にも雑草が生えるのね。


雑草が生えている以外は瓦礫の感じも3か月前と同じってかんじかな。

うん・・・・。

といことで、
これから松を見に行きます。


つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。