Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

焼酎・・・・

2006-06-29 22:54:59 | Spirits&Others
以前は家で飲むとしたらワインかビールでした。
でも冬に沖縄や九州に旅行に行ったり、
日本酒好きのWさんと外食したりするうちに
焼酎、泡盛、日本酒にも興味がわいて来ました。
特に焼酎・・・
家で手軽にお食事にあわせて飲むとしたら
やっぱ焼酎になっちゃいます。

ここでも紹介しているように
ジャスミン焼酎とかアップルミント焼酎を
家で飲んでますが、
それは飲みやすそうな感じだから。
でもせっかくだから
いろいろ勉強しておいしいお酒を飲みたいですよね。
焼酎に関しては
いろんな原料があることと
甲類乙類の違いがちょっとわかるぐらいですから・・・・。

今日の夕飯は中華だったので
アップルミント焼酎をいただきました。
初めて飲んだときはアップルを全く感じられなかったのですが、
今日はアップルの香りがわかりました!

ビンをよく見てみました。

「甲類乙類混和」、甲類90%、乙類10%。
ふ~ん・・・だからクセが無く飲みやすいのね。

前に買ったジャスミン焼酎は・・・?
不燃物ゴミ箱からビンをあさり、見てみると、
やはり「甲類乙類混和」。
でも割合は書いてなかった。

なるほどねぇ・・・・。
あんまり考えないで「見た目」のみで買ってたから・・・。

九州で飲んだいろんな本格焼酎もおいしかったので
これからは乙類(本格焼酎)ヨリにシフトしていって
またいろいろ学習したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。