Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

大地震の余波

2011-03-14 20:29:26 | Life
今朝戻ってきました。
朝5時に起きてモノレールに乗ったので、
計画停電騒動に巻き込まれずに済みました

飛行機、予約したときは結構満席に近かったのですが、
乗ってみたらスカスカでしたね。
皆さん旅行を取りやめたんでしょうね。

一方、
計画停電を避けるため、
しばらく札幌の知人に身を寄せようと、
急遽飛行機に乗った人もいました。

六本木ヒルズのレジデンスの20階に住んでるんだけど、
すごい揺れたとか、
今日から全部止まっちゃうから逃げてきたとか、
下の娘の卒業式がキャンセルになっちゃったとか、
ベラベラ話しかけられましたよ・・・もう。
そういうレベルの問題じゃない人いっぱいいるんだってこと、
この金持ちおばさんにはわかんねーだろーなーと
冷やかに聞いておりました

仕事して、帰りにスーパー寄ったら、
米とかすっかりなくなっててびっくり!
なんで?
北海道には米たくさんあるでしょ?
みんな、えげつない買占めとかやめましょうね。
そういうの悲しいです。

今まで遠慮してた、沿岸出身の古い知人への連絡をぼちぼち始めました。
釜石のご実家とやっと今日つながった先輩、
仙台のお姉さんといまだに連絡取れない友人・・・・

たくさんの心配と不安はまだまだ続きそうです。

みなさん、自分に最低限必要なものを考え直す機会です。
大事なものを失った人がたくさんいます。
温かさを分け合う心の余裕を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2011-03-15 22:32:44
毎日ね、ネットでニュースをチェックするたびに涙するわけ。
救助の話とか聞くと一瞬本当に嬉しくなるんだけど、やっぱりたくさんの遺体が回収されない現状を思うと胸が痛いです。
鎮魂、この言葉がぐるぐる頭をよぎっております。
返信する
Unknown (sympa)
2011-03-16 02:28:49
Hidoっぺ
うん、遺族も避難所にいたりするから、回収されても確認できないままになるだろうしね。
自分の家族を探して歩きたいのはやまやまだけど、生きてるものが大事だからってみんなのために炊き出ししてるお母さんとか。
被災のみんながみんなのために自分を抑えて生きてるのに、普通に生活できるはずの奴らがガーガー騒いでるわけ。
被災者がどんだけ耐え忍んでるか、考えてほしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。