Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

祝復活!気仙沼大沼つばきマラソン ① ちょっと寄り道、北上展勝地

2013-04-20 23:10:18 | Travel
4月第3週末、またまた三陸へ。
今回は震災後中止となっていた「気仙沼つばきマラソン」に参加することが第一の目的です。

今回も岩手在住の妹と一緒なんですが、
いつもと違うのは、
彼女は愛車を休ませて、震災後初めて公共交通機関で三陸に行きます。

わたくしはいつものように夜行列車で早朝に盛岡着。
妹と合流して、こちらのコチラの普通列車にて東北本線を南下します。



今回の目的地、宮城県の気仙沼市は、
岩手県の陸前高田市・大船渡市・住田町とともに「気仙地方」とよばれています。

また、公共交通機関も、
JR大船渡線という路線が、岩手県一関市から宮城の気仙沼をいったん経由して、
また岩手に入り陸前高田を通って大船渡に向かうため、
なんとなく気仙沼は岩手の一部のような錯覚を覚えたりします


盛岡から東北本線を上り、その大船渡線にて気仙沼に向かうのですが、
途中で北上市に寄り道しました。




同市の北上川沿いにある「北上市立公園 展勝地」は桜の名所で、
樹齢80年以上のソメイヨシノが約2kmにわたって桜並木になっており、
青森県の弘前、秋田県の角館と並んで「みちのく三大桜名所」のひとつに数えられています。


前の週末から「北上展勝地さくらまつり」が開催されていたので、
まだあまり咲いていないとは思いましたが、
ちょっとでもかわいいピンク色を見ることができればと思い、
寄ってみることにしました。


駅から歩いて数分で北上川沿いに出ます。



川の向う岸が展勝地・・・・。

あ・・・・・

やっぱり咲いてませんね、桜・・・・

でも一応近くに行ってみるため、橋のあるところまで歩きます。

途中、さくらまつりのために飾られたこいのぼりも。



モクレンもまだ咲いてません。



途中の民家の庭先の桜もまだこんな感じ。

むむー。
これは本格的にまだつぼみです(笑)


こいのぼりもさみしそう・・・・。



おや、こちらはもう少しで咲きそうですね。



さて橋を渡って展勝地が近づいてきました。

この川沿い一帯がピンクに染まっているのが
桜まつりのあるべき姿なのですが、
まだフツウに冬木っぽいし・・・・


あ、ひっそり咲いてる。

ここは少し暖かいのかな。

桜並木はというと・・・・。












全然咲いてません(笑)



メインのイベント会場ではお客様を迎える準備万端なのですがね。


SL展示とか。









売店も。




お隣の秋田からもたくさんの出店が来ていました。

あと沿岸からも。


今回はあんまり時間ないので、
とりあえず北上名物のこちらだけいただきました。

北上コロッケ。
地元産のさといも、黒毛和牛、白ゆりポーク、アスパラガスをつかったコロッケです。
揚げたてをいただきました。
サトイモのネロっとした感じがクセになる。


さて桜も咲いてないしそろそろ撤収しますか・・・・。
また川の向こう側に行かなきゃならないのですが、橋まで歩くのは時間がかかるので、
コチラを利用しました。





これで川も向こう岸まであっという間に到着です!


早足の北上観光でゲットしたおみやげ。

北上展勝地には白鳥も飛来するんですねー。


桜を観ることができなくて残念でしたが、またの機会に・・・・。


そしてまた東北本線に乗って一ノ関駅へ。
そこから大船渡線に乗り換えて沿岸の気仙沼に向かいます。

つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。