Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

お盆休み ③ 岩手山

2013-08-17 22:40:26 | Sports/Fitness
お盆休み3日目は、またまた登山!
おなじみ、岩手が誇る南部富士、岩手山2038mへ、
妹といっしょに登ります。



お天気イマイチだったんですが・・・・


麓に着くと上までくっきり見えました



駐車場にはすでにたくさんの車。
さすが登山ブームです。
毎年お盆に登ってますが、
今までで一番混んでる気がする・・・・。



それでは、行きましょう。

8時50分、入山です。


第一関門は0.5合目までのロングアプローチ。

慣れない人は、やっと見つけた最初の標に「0.5合目」と書いてあって、
「1合目じゃないんかい!?」とガックリするのです(笑)

いつものように上りは新道、下りは旧道を選択。


このあと森を抜けて、


見晴らしのいい階段続きを登り、

溶岩の山肌をのぼり、また森に入り・・・・

晴れていればこの辺りで一昨日登った姫神山が見えるはずなんですが・・・・

ご覧のとおりガスで何も見えません



7合目の手前で、昨年は見なかった梯子が掛けられてました。
登山道の手入れも大変です・・・・。
ありがたい。


はい7合目。

頂上、雲かかってます


はい、8合目。



山小屋にて腹ごしらえと防寒対策。
携帯ストーブとコーヒーセット持って来てたんで、
ホッと一息。


さて、それではガスで真っ白の山頂へ、
行ってきましょうかね


風が強い!
ガンバレガンバレ。

下ってきた男性が、

「頂上、すごい風! 台風並みだよ! 気を付けて!」と。

ひー

まあ行くしかない。

よいしょよいしょ。

とりあえずお鉢に着いたー!


真っ白だー!

ほ、ほんとだ・・・。
台風みたい。
すごく足踏ん張ってないと外輪に飛ばされそう!


山頂に行くにはここからお鉢半周しないと・・・・。


あー。
何にも見えないから、
いつまでたってもたどり着く気がしない・・・。
妹と寄り添い、なんども立ち止まり、踏ん張って飛ばされないように・・・・。


ようやっと到着!




今年は山頂でコーヒー入れて飲もうぜ!って言ってたんですが、
ムリムリ

さっさと撤収!





ある意味神秘的・・・。
このまま歩いて行ったらどこか異次元の世界にたどり着きそう


つか、実はとっても不思議なことが起こりました。

妹の帽子が強風で飛ばされちゃったんです。
すぐに辺りを360度見回したり、
しばらくコースアウトしない程度に探し回ったんですが見当たらず、
もうあきらめて前に歩き始めたんです。
そしたらまた強風がビューっと吹いたんで顔をいったん下げてまた挙げた瞬間、
私達のすぐ目の前に妹の帽子が落ちてたんです!

キャー
なにこの奇跡

山の神様ありがとう!


そして9合目まで下りて上を見上げると・・・・

なにコレ!
晴れてるじゃん


まあ、これも山です・・・・


風も少し和らいでいたので、
ゆっくり景色と花を眺めながら8合目まで下りました。













はい、8合目。
感謝感謝。

つか、また真っ白!
ちょっと休んでいこうか。

と、またまた山小屋でコーヒーブレイク。

そしてガレ場続きの旧道を下りました。


妹さん、膝が痛くなり大ブレーキ。
わたしは登山靴のソールがもうすっかりすり減って引っかからないので
何回もコケました

そして17時17分、登山口に戻りました。

あーお疲れ様。
この度もよい経験をさせていただきました。
山の神様ありがとう。


実家に帰ってゆっくり休みました





そして4日目も夕方までのんびり実家で過ごして、
また夜行列車で札幌に戻ろうと思っていたら、
けっこうな大雨が降っていて、
まさかと思ってJR運行状況を調べたら、
函館の近くで土砂崩れが起こり、今夜の夜行は運休とのこと

どーしよー
明日から仕事なのに・・・・・

ものすごい勢いでいろんな交通機関を調べて、
このままこの日のうちに東京に行って1泊して
朝イチの飛行機で北海道に飛ぶのが一番早く職場に着く方法だと判断し、
急遽、新幹線で上京


宿は朝イチでモノレール乗ること考えて、もちろん浜松町で。


夜11時にプチ観光
増上寺と東京タワー。


そして翌朝。

東京湾に昇る朝日

ということで、
羽田から飛んでまっすぐ職場へ。


あーお金かかった・・・・


ドタバタで終了したお盆休みでした


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sympa)
2013-11-20 20:37:07
野雪さん

そうですかー・・・。
具体的に何がどうなのかにもよるんで
なんとも言えませんが、
過ごしやすくなるといいですね。

最近のわたしの座右の銘。
「期待するから裏切られる、期待するからがっかりする」(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。