Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

日曜日の朝ごはん 焼きたてパン 

2010-10-24 16:05:36 | Bread/Sweets
昨日の土曜日で2冊目の教科書の勉強がひととおり終了。
ほっと一安心して、
なんと気分転換にパン捏ね開始しちゃいました

日本酒の試験の2冊目の教科書には
飲食の一般常識みたいな感じで
発酵のこととかコーヒーやお茶のこととか
いろいろ書いてあって、
そのあたり勉強してるときから
「あ~パン作りてぇ~」って思ってたんです。

はるか土国のHidoさんからのいつぞやのコメントに
パンを焼く話が出たときから
火種はついていたんですがね

昨夜コネコネして1次発酵、
型に入れるまでやっといて2次発酵は寝ている間に。

楽しみだったせいか朝早く目覚め、
まだ外が薄暗いうちから焼きはじめました。



あは

パン焼いたのは何年ぶりでしょう?
過去ログ遡ったら最後のパン記録は2007年4月
しかも食パン系にいたっては2006年5月
こんなにやってなくてもそれなりにできるってことは、
ブログを始めるはるか前にパンに相当ハマって
毎日毎日焼き続けてたので
体が覚えているんでしょうな。
なんでも一生懸命やってみるモンです。


ジャムは左から、イチゴ、アンズ、
そして数ヶ月前に作った新ショウガ。
作ったこと忘れてましたが、
最近冷蔵庫のあまり物でばかり料理してたので
奥から出てきました

パン、うまいこと焼けてます。
ヤバイな、スイッチ入っちゃうかな、こりゃ。
いや、入っても長続きしないと思います。
これから寒くなったらうまく発酵しないからね。


ついでなんで、
上京前後に作った冷蔵庫の残り物晩ご飯をご紹介。


回鍋肉。
母から送られてきた荷物にキャベツ丸ごと1個入ってたので、
上京前はひたすらキャベツ食べてました
日本酒と合わせてね。


高菜の漬物入りカルボナーラ。
残ってた生クリームを全部入れたら
汁だくカルボナーラになってしまいました

いずれもフツウに美味い。
緑の皿はバイト先から要らないからってもらったものですが、
同じ皿のサイズ違いを賄いでいつも使っているので、
おうちでもがんばらないご飯のときは
なんとなくコレ使っちゃいます

冷蔵庫の中にはもう調味料と酒しか入ってません。
冷凍庫にはもう少しあれこれ入っているので
全部無くしちゃおうと思ってます。

10月はほとんど食材費かかってないんじゃないかな。
先日作ったケーキの材料ぐらいかな。
でも東京で散々食ったのでエンゲル係数は相当高いんですがね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。