Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

参加しました!ツール・ド・三陸 ⑥ 初めての陸前高田の夜

2012-09-09 22:26:27 | Travel
ツール・ド・三陸の翌日は、
陸前高田でボランティアをして帰ることにしていました。
現地のボランティア団体の活動のお手伝いをね。

それには宿泊を確保しないと・・・。
そのボラ団体の活動場所に近い要谷や福伏地区とか
お店なんかが多い竹駒地区とかにできるだけ近いところに泊まりたい・・・・、
と思いましたが全部満室。

残るは矢作のボランティア用の簡易宿泊所。
電話したら取れました。

でもそこに行くのと隣町の大船渡に行くのは同じくらいの距離。
矢作は山の中で (失礼) 何にもすることないけど、
大船渡のほうが仮設飲食店街に近いところに泊まれるから夜楽しめる。

うーんうーんうーん・・・・

悩みましたが、
こんなことでもないとしばらくは陸前高田に泊まることもないなってことで、
矢作に行くことにしました。

山道を約15キロ・・・・。
まあ、大船渡に行くにも結構なアップダウンですが・・・。

頑張りますか!

国道340号線沿いの竹駒地区で商店街に立ち寄って、
343号線に入りさらに内陸へ。

途中で見つけたこちらにもちょっとお邪魔しました。



八木澤商店。

こちらで営業しているとは・・・・。
自転車の旅なので荷物増やしたくなくて買い物はできませんでしたが、
いろいろお話できてよかったです。

これから矢作の宿泊所に行くんだというと
「自転車で????いやーご苦労様だねー」って半ば呆れられ(笑)



なんか薄暗くなってきたし、
アップダウンが多い道で途中で降りるの面倒で、
写真とか撮らずに黙々と自転車こぎましたが、
矢作川に沿った道は、
なんか仙人とか出てきそうな岩場とかあって、
ヤバイヤバイ。

途中分かれ道に入るのだけど、どこで入るかわかんなくて、
人に聞きたくても人が歩いてないし
やっと人に道聞けて・・・・

着きましたー!



旧矢作小学校 簡易宿泊所。

統廃合で使われていなかった小学校を改装して、ボランティアの宿泊所にしたものです。
7月末にオープンしたばかり。


受付をして、部屋に案内されました。

わー。

むっちゃ普通に教室やん(笑)
布団を敷いて自分の場所を確保。


そして館内散策。



わー。
むっちゃ普通に学校やん(笑)


シャワー室完備。

朝から自転車乗りっぱなしで自分でもなにげに汗臭かったので
シャワーを浴びてすっきり。


それから外出。
懐中電灯持っててくてく歩いて、
矢作食堂に晩ごはん食べに行きました。


簡易宿泊所も食堂も、
岩手県内の夏油温泉が出資して作ったみたいです。


宿泊所にはテレビとかもないので
ここでちょっとゆっくりしちゃいました。

もちろんビールつき(笑)
晩酌セットというのを頼みました。


お昼、さんざん食べたんですが、
ここまで来るのに全部エネルギー消費した模様。
まだまだ食べられます。


モツ煮込み。

そして、炭水化物まで!

冷やし中華。


デザートは陸前高田・神田ブドウ園のマスカットサイダー(笑)


この日、
この辺りではここしかでしか経済活動しようがなかったので、
なんとなく余分に活動しちゃいました(爆)

閉店ギリギリまで居座って、宿泊所に戻ったら、
同じ教室に20代と思われる女子2人×2組いました。

ちょっとお話して、すぐ寝ました。
1日の自転車移動疲れとビール2杯が効いたか



そして朝。



宿泊所で翌朝の朝ごはんを頼むと、
前夜晩ごはん食べた矢作食堂で用意してくれます。


これからまた20キロ近く自転車でボラ活動の場所まで移動して
そのあとボラですから、
朝はしっかり食べないとね。


来るときは上りが多かったわけですから、
また市街地に戻るときは下りでひゅーっと。
最高47キロでました(笑)

月曜日なので工事のトラックなんかびゅんびゅん通ってましたが、
前日、1日中自転車乗りまわしてだいぶ度胸が戻ってきました(笑)


市街地到着。

朝日がまぶしい。

なんか原っぱにぽつぽつと建物があるような雰囲気ですが、
原っぱになっているところには住宅や商店があったのです・・・・・。
しばしこの景色を眺めていました。

さて、ここからもうひとこぎして、
宮城との県境にほど近い福伏へ。

また上り坂です(汗)

って考えたら、市街地はほんとに一番低いところにあったんだねえ・・・・。


つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2012-10-28 03:50:16
まだ途中報告の時点ですが、お疲れ様♪
いいねぇ、自転車。でもずいぶんと長距離頑張ったのね。
ボランティアの人たちが今後も増えるように、と思いました。なんだか、自分も日本に帰って参加したくなりましたよ
返信する
Unknown (sympa)
2012-10-30 14:17:08
Hidoっぺ

やっと陸前高田の自転車&ボランティアの巻を書き終えました。
とても良い体験でしたよ。
これから冬になってまたボランティアが減ると思います。
軽作業もあると思うのでチャンスがあったらぜひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。