Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

参加しました!ツール・ド・三陸 ⑤ 自転車で陸前高田の市街地めぐり

2012-09-09 22:25:38 | Travel
震災後陸前高田に来るのはこれで5回目ですが、
いつもボラバスや妹の車での移動で、
まあだいたい土地勘もできてたのですが、
やっぱりどこにいっても
自分で移動して初めて町のつくりが分かるみたいなところがあり、
陸前高田でもいつかそれをしないとなーとは思っていました。

でも市街地は何にもないし、
バスが通っているところから竹駒までとか、栃ヶ沢とかの仮設商店街とか、
歩いて回るには距離があるので、
どうしたもんかとずーっと思っていました。


しかし今回、
相棒のネロ号と一緒ということで、
自分で移動して町を知る絶好のチャンス!


しかもこの日の夜は、
ちょっと(いや、かなり) 遠いけど、いちおう市内に宿泊することになっていたので、
宿に向かう前に市街地を散策しました。


マイヤ



JA



市役所と市民会館


市役所






市民会館







駅前のロータリー


駅のホーム


駅の周り





消防署



市民体育館




お隣の中央公民館


そのお向かいの市立図書館と博物館







高田高校







線路が通っていたという証・・・・



キャピタルホテル1000



「セルフ」の文字の下まで津波の高さがあったと分かる。



道の駅



祭壇が作られているところではお線香をあげて手を合わせて歩きました。

同じように手を合わせている人もちらほらと。
多分早い時間にはもっとたくさんのサイクリストたちが同じようにしていったことでしょう。

ほとんどが今までにも回った場所ですが、
もうすぐ解体されるんだなと思うと、
そうなったらどこがどうだったか町の面影がまた薄れてしまうのかなと思うと
今回またぐるりとまわることができて
自力で距離感を感じることができて
この機会に感謝です。



ここから一本松に会いに向かいます。

野外活動センターの横を通って・・・・


いた!




ついひと月ほど前にも会いに来たんですが、
その時はお盆過ぎに切り倒されちゃうって聞いて。
でもこのツールド三陸で多くの人に見てもらおうということなのか、
切るのは9月12日になったそうで、
こうしてまた会うことができました。

案の定、たくさんの人が松を見に来ていました。


今までと違うところ。



伐採準備なのか砂利が運ばれていました。


見上げると・・・・

松ぼっくりができてて、
「まだ生きてるじゃん」って思いました。

切られた後は加工されてまたここに立てられるとのことで、
それに1億5000万円もかかるので、
賛否両論なのですが、
私としては、
すっかり腐って倒れてしまうまでそのままにして
天寿を全うさせてあげたかったなー・・・・なんて。

でもそうなってからじゃ加工して残すことが難しくなるから今切るんでしょうね。


いずれにせよ、
これまでもこれからもみんなの勇気と元気の元になるんでしょうね。
しばしのお休み。
お疲れ様でした。
また会いましょう・・・。



さて、松に背を向けて宿に向かいます。

県立高田病院の傍らを通って・・・・


国道340号線、343号線と内陸に向かい、宿泊先のある同市矢作地区へ。
山に向かっていくのですから、ほぼ上りと推測されます

がんばれネロ号、がんばれ私の大腿四頭筋&大臀筋(爆)

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。