Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

松島ハーフマラソンと宮城沿岸北部の旅 ⑦ 南三陸町志津川

2014-10-13 13:40:34 | Travel
袖浜の宿を出まして、志津川市街地に向かっててくてく歩きます。




まだまだこんなものも残っているんですけどね・・・。


あ!お店発見!


大森屋商店です

前はもう少し町の中心に近いほうにあって、
かさ上げがはじまったらどうなるんだろう・・・って思っていたら、
しっかり端っこにずれて営業していらっしゃいました
しかも前のよりもちゃんとしたプレハブになってる

これまた毎年恒例、ここで缶コーヒー買いました。

お店の前に立ってたこれを見ながら朝コーヒー

こういう感じになっていくんだねー。

さて、町をぐるっと歩いてみましょう。


町の真ん中は通行止め・・・。

大森屋商店の移転のお知らせ



ずーっとかさ上げ工事中です。





結構な高さです・・。

前はこの辺りから防災庁舎方面に向かって行ってたんですけどね・・・。



でも、この辺りはいつもこんなふうに冠水してたんで、
やっぱりかさ上げ必要ですよね・・・・。


海のほうも見てみましょう。















手付かずっていう感じですね・・・。

まだまだ先は長いです



八幡川。



ここのかさ上げは結構高いですね。



10.6メートル!



防災庁舎が見えてきました。

でもショートカットできないんでぐるっと迂回です



このスタンドもとうとう営業終わりましたね・・・。



結婚式場の高野会館。



元の志津川駅。
昨年は中に入れたんですけど立ち入り禁止になってました。



ぐるっと回ってようやく防災庁舎にたどり着きそうです







相変わらず観光バスが何台も来てます。

この防災対策庁舎に関しては、
震災遺構として残す残さないで決定が二転三転しており、
遺族をはじめ町民の感情を揺さぶっていますが、
今年の年末までには最終決定がなされるとのことです・・・。


さんさん商店街のほうに向かいます。


あれ?かさ上げの看板がある・・・。



計画堤防高さ8.7m?
この道はすっかり埋まっちゃうってことなのかな・・・。


すっかり変わっちゃいますね、町の景観・・・。

現在の様子を見てみましょう。
高台にある志津川中学校へ。






山を切り崩して宅地造成も・・・。


町を見渡せる場所には、震災前の写真が今も・・・。


次に来るときはどうなっているんだろう・・・。
ちょっとさみしいですね。



さんさん商店街へ。




11時、ちょっと早いですがお昼ごはんを
志のやさんで。



キラキラ秋旨丼。

南三陸では協賛店で季節ごとにキラキラ丼を提供しています。
いつも秋に来るんで秋旨丼しか食べたことないですが
他の季節のも食べてみたいなー



この日はなんか収穫祭的なイベントやってて、
仙台牛配られてましたが、
わたくしは別のところへ・・・・



ヤマウチさんにて・・・

店内にカフェカウンターができていました。



日本酒有料試飲。
復興支援の「南三陸」ラベルのお酒をいただきました。
いろんな酒蔵のものがあるんですが、
今回は男山の純米吟醸を。
とてもフルーティでおいしかったー


ここははじめて見るお店。



おいしい卵を使ったクレープのお店ですが、
さすがにクレープはお腹に入らないのでミルクセーキをいただきました。
濃厚でおいしかった


さて、そろそろBRTに乗って北に移動しましょう。

いつもの道は通行止めになっていて、
かさ上げされた上にできた道を通りました。






かさ上げの様子を眺めながら・・・・。

既存の国道45号線と合流。


はあ・・・。
次にここに来るときにはまたすごく変わっているんだろうな・・・。


また来ます、志津川。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。