Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

冬の三陸バスの旅 ③ 釜石にて夜の部

2013-02-02 23:42:48 | Travel
バスにて釜石に戻りまして、
いつものように只越の仮設商店街でお買いもの。

そしてホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて、さてー! 夜の部スタートです

ホテル前の青葉公園。







すっかりきれいに整備されて、
イルミネーションもステキです。

今回はね、夜の部、
あれこれ考えた結果、やっぱり3部構成になってしまいました


まず1次会は、お昼に続いてお寿司!

なんか寿司に飢えていたのです・・・・(笑)


大町にある一助さんへ。

カウンターひとつだけ空いててラッキー!


浜千鳥とお通し(牡蠣の揚げ物)でスタート。



お刺身盛り合わせ、いただきました。

イカの塩辛、むっちゃうまかった。


そして握りをおまかせで。


真鯛と金目鯛の炙り


ホッキ貝とタラ


穴子とサヨリ


大トロかな。


汁もいただきました。


イクラ

だいたいこんなもんですけどって言われたんですが、
もうすこしお願いしちゃいまいした


イカとコハダ。

はいー。たくさん食べましたねー。
なんか江戸前みたいなネタもあってなかなか楽しめましたー。
1~2貫ずつ出てくるのもいいですね。

ごちそうさまでしたー。
また伺いますー。


さて腹ごなし&酔い醒ましで、
てくてく歩いて今度は鈴子の飲食店街へ。


途中のほほえむスクエアにはキッチンカーの夜営業が・・・。

またの機会に行ってみたい・・・。



さて着きました、いつもの咲家さん。

今回はお寿司食べておなか一杯なんで、
ちょっとワインで軽くつまみたい気分ですー。
とお願いしました。


ケークサレとむかごのバター炒めをつまみに白ワインを・・・。


明日節分だからって落花生。
わーい!


赤ワインには殻つきのアーモンドを。
これもステキなおつまみですね。


最後に気になる焼酎あったのでお湯割り1杯・・・

うまーい!
なんか札幌では見たことない焼酎があって面白いです。


コチラのお店は毎回来るせいか
見たことあるお客さんもいらして、
なんか話も盛り上がるし、
あー楽しかった。
また来まーす!



さてー。
またまた腹ごなし&酔い醒ましで、てくてく歩いて大町に戻ります。

そして前回もうかがいました、和っつさんへ。

焼酎頂きました。

紅芋の焼酎だいすきー。
おいしい。

この日はまだ肉を食べてなかったので、
豚の煮込みをいただきました。


そしてまた焼酎を。
ちょっとやさしめの芋ってリクエストしてマスターおまかせで。

宮崎の芋。
ほんとだ、まろやかー。
古酒ブレンドね。
おいしー。


そんなこんなで焼酎飲んでましたら
地震きました。

テレビで情報見てたらなんと北海道が震源!
私にとってはいつもの逆パターン。
いつもは三陸の地震を北海道で感じているわけですからね・・・。


はい、
地震も落ち着き、もう日付が変わるころになりましたので
おいとまいたしました。

次はもう少し腹ペコで行って、またホロホロ鳥食べるぞー。

ごちそうさまでしたー。


すごい。
釜石来たら3軒ハシゴは当たり前になりつつありますね。
んー、でもほんとは1軒でもっとゆっくり飲みたいのだけど、
リピート必至の店と新規開拓とで大忙しなのですだよ(笑)

行きたい店がどんどん増えることはよいことです。

たのしい時間をありがとうございました。



翌朝は5時半起きで、6時半のバス乗って大船渡行くので、
さっさと寝ましたー。



つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。