Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

雪まつりに行っちゃいました。

2012-02-09 23:26:13 | Life
以前はね、雪まつりの時は外国語ボランティアやってました。
外国人にトイレはどこかと教えたり観光案内したりね。

あとはよほどじゃないと行きません、雪まつり。

でも今回は行っちゃいました。

陸前高田の奇跡の一本松の雪像があると聞いて、
それは見に行かなければ!ってね。

寒いし、人混みで風邪とかもらいたくなかったので、
マスクまでして完全防備(?)で大通公園へ。

一本松の雪像がどこにあるのかわからないので、
とにかく、ぐるっと回って歩くしかありません。



水族館的な・・・。
ツララでで来てんのかな?アザラシのひげがリアル!


ミッキーマウスもいます。




澤穂希2連発。


皆さんお寒いのに、
座ってご当地グルメなんか食べちゃったりしてます。


インドのタージマハール的な。


がんばれ福島!会津の鶴ヶ城。
10月に本物見ましたー(笑)


相変わらず細かい仕事。
陸自の皆さん毎年ご苦労様です。


ワンピース的な。


市民の雪像は気温高くて壊れたりしてて、
皆さんこうして手直ししてます。
たいへんですねー。

そして!
一番端っこの12丁目にいました!
一本松!

カワイイー!
松の形は違うけど。
やっぱ本物の形に似せようとすると崩れ易かったみたいで、
作ったチームの方も「似てませんけど気持ちが大事です」みたいなこと言ってました。
ほんと、そう思います。
よくぞこれを作ってくれました。

あんまりかわいいからいろんなアングルから。



ユースホステルがあるところがまたいい。
いなくなってしまった松の仲間も、雪像ではよみがえってるし。
そして松にハグする女の子もめんこい!


札幌からのボランティアバスに乗った仲間で作ったみたい。
うれしい。
札幌にこういう人がいてくれてうれしい!


女の子の後ろにはもう一人小っちゃい子がいましたよ(笑)

そしてわたくしも一緒に。

ほんとは私も松にハグするというミッションがあったのですが、
雪像が台の上にあることと、台の上で奥まって位置しているので、
ハグはおろか松に触ることさえも困難でした。

あ、触っちゃいけないんですよ、雪像には。
わかってますよ、ちゃんと(笑)

はあ~満喫した。
さて、12丁目から4丁目までまた戻ります。


アイドルのイベント。


それ見てヲタを打つ若者たち・・・・(汗)


子供がよろこぶ滑り台。


この寒いのによく楽器弾けるなあ・・・・。

まあ、こんな感じです、雪まつり。

それにしても松はよかった。
ほんとにめんこい雪像だった。
陸自とかじゃなく、
ボランティア行った人が作ったところがまたいい!

いいもの見せてもらいました。

雪まつりは12日まででーす。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2012-02-16 07:52:40
おぉ、もう雪祭りの時期だったとは。。。かくいう私も在住のときに行ったことがなく、未だに雪まつり処女です(恥
毎年観光客で賑わいますが、今年の様子はいかがでしたか?ちょっと故郷恋しいなう。
返信する
Unknown (Hido)
2012-02-16 07:52:52
おぉ、もう雪祭りの時期だったとは。。。かくいう私も在住のときに行ったことがなく、未だに雪まつり処女です(恥
毎年観光客で賑わいますが、今年の様子はいかがでしたか?ちょっと故郷恋しいなう。
返信する
Unknown (sympa)
2012-02-16 19:57:37
Hidoっぺ

ええ~!?行ったことないの?
それはヤバイわ(笑)

今年はやはり中国人パワーがまだ戻りきれてないせいか、観光客少なかったみたいよ。昨年は241万人で今年は205万人だっていうからね。

少し寒さも緩んできました。
春までもう少しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。