Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

道南遠征 ⑦ 函館散策、五稜郭エリア編

2015-06-27 20:01:46 | Travel
しばし宿にてのんびりしまして4時ぐらいに五稜郭方面へ出かけました。
五稜郭近くの千代台陸上競技場にてマラソンの受付が18時からとなっていたので
かるく五稜郭みてから行こうかなと

そのまえにおやつタイム

函館のご当地バーガー店、ラッキーピエロ。


チャイニーズ・バーガー(鶏のから揚げのハンバーガー)を
セットでいただきました。

おなかいっぱいで五稜郭へ。

五稜郭は箱館開港時に函館山の麓に置かれた箱館奉行所の移転先として築造されました。
しかし、1866年(慶応2年)の完成からわずか2年後に幕府が崩壊。
短期間箱館府が使用した後、箱館戦争で旧幕府軍に占領され、その本拠となりました。
明治に入ると郭内の建物は1棟を除いて解体され、陸軍の練兵場として使用されましたが
その後、1914年(大正3年)から五稜郭公園として一般開放されました。
(以上、ウィキペディアより)





解体された函館奉行所の復元のための発掘調査が1983年から始められ、
さまざまな手続きを経て復元計画が進められ、
2006年着工、そしてついに2010年に完成。



つい最近じゃないですか。
全然知らなかった

建物の中は、
ペリー来航による函館開港から戊辰戦争の歴史、
そしてこの函館奉行所の復元計画や工事に関する資料館となっています。







あー予定より時間かけてじっくりみちゃいました
でもすごく面白かった。
北海道に住んでるのに、こういうの全然いままで勉強してなかったからねー


五稜郭を一望できる五稜郭タワー。


ということで、
ここからはマラソンモード

陸上競技場にて受付を。




金曜日に札幌を出るときには
レース当日日曜日の最高気温予想が20度だったんで、
夏だし、短パンランシャツでいっか!と、短いウエアしか持ってこなかったんですが、
この日も気温低かったし、翌日の予報は雨、最高気温15度と
ヤバイ・・・
体冷やしてどこか怪我でもしたらこれまでの練習の日々が台無しになる・・・・
仕方なくランニングタイツなど購入することにしました
マラソン受付でスタッフにスポーツ店の場所をきいて、
てくてく歩き、お買いもの1時間、そのあとまた電停までてくてく歩き、
ホテル近くのコンビニで明日の朝食を買って、
晩ごはんに行こうと思ってたホテル近くのラーメン屋さんに行ったら
スープが無くなり閉店と
またコンビニまで戻って晩ごはんのお弁当を買ってやっとホテルに戻ったのは20時半過ぎ
予定よりも1時間半遅れです・・・

ああ、脚がだいぶ疲れている・・・大丈夫かな明日・・・・と不安を抱えつつも、
「月曜から夜更かし」のスペシャルを見て、あははと笑いながら
ストレッチして寝ました。


つづく。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。