Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

またまた行ってきました、東京経由で福島へ ③ 南相馬でボランティア

2012-12-05 23:48:45 | Travel
火曜の24:30、水曜の0:30・・・・
まあどっちでもいいや。

深夜に池袋に集合しまして向かいますのは福島県南相馬です。



今回も11月同様にボランティア団体Nineさんにお世話になりました。

ハイエースに10人乗り込み、
夜の高速道路をぶーん。






わたくしはいい感じでほろ酔いだったので爆睡・・・。


那須高原でトイレタイム。


次に目が覚めたときにはなんだか見たことある光景・・・・


あ、上野さんの庭だ。
前回のボラでお手伝いしたイルミネーション。

あさ5時。

南相馬の道の駅に移動して、車を止めて明るくなるまで休憩・・・。

私はまたまた爆睡。




明るくなったのでまたまた上野さん宅に移動。






破壊されたご自宅の横で新築工事が始まっているのですね・・・。



前回作った山に滑り台が付いてます。





社内でお朝ごはんタイムを経て、
この日の現場へ。






相変わらず波が高い・・・・。

この日は寒かったせいか海の泡がたくさん・・・・。


お掃除するのはこちら。

Nineや別の団体が少しずつ片付けているエリアです。
たいぶ進んだような気もしますが、
近づいてみると・・・・





震災の時、近くの火力発電所から重油が漏れたので
瓦礫も真っ黒。

もう1年半以上経っているので石や土や瓦礫が入り混じって層になっています。

小さな板や大きな木材をどかしながら、
すこし土を掘り起こして、
小さな骨や遺品などないか丁寧に清掃・捜索していきます。





現地集合の人も含めて11人での作業。
みんな黙々と作業するのですがはかどっているのかどうか・・・・。

重機でやれば早いんでしょうけど、
小さな遺品・遺骨を逸するかもしれないし・・・・。


さて、
お昼の部終了。

ランチは定食屋さんでレバニラ炒めいただきました。




現場に戻って午後の部。





まず、清掃はせずにざっくりと遺品・遺骨の捜索・・・・。


この日は小動物の大腿骨らしきものが一つ見つかったのみでした・・・・。


そしてさっきの清掃&捜索の現場に戻ります。


黙々と作業・・・。
そして4時過ぎに作業終了・・・。

この日私はこのエリアをひたすら片付けました。

木端やら生活用品やらがてんこ盛りだったのですが、
何とか下の土が見えるどころまで
瓦礫を運び出しました・・・・。
正直「これしかできなかった・・・」感が強いです。

しかも、
この土やその横の石のところから突き出ている柱とかがいっぱいあって、
すなわちこの土や石も一度掘り起こさないと
ほんとにきれいにはならないわけで、
この下に誰かの大事な何かが埋まっているかもしれない・・・・なんて思うと、
もっと頑張らなきゃ・・・・って
ほんとに思います。




また来ます・・・。
と、南相馬の夕焼けに約束して、
車に乗り込み、
前回同様入浴施設で汗を流し、
ブーンと高速ぶっとばして、
池袋に戻りましたのは22:30。


今回もお世話になりました。
池袋ー南相馬の往復の交通費1000円で週1~2回の活動ボランティアを募集しているNineさん。
ほんとに頭が下がります。


年明け、早い時期に、
新しい職場ではまだ有休はとれないけど、
週末とか連休とかと活動日が合えばまた参加したいなと思います。


さて、池袋のホテルにチェックインして、
深夜だけどボラの疲れを癒すのは肉!ってことで出かけます。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。