Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

マカロンに夢中!?

2014-11-27 22:55:27 | Bread/Sweets
11月も下旬になり、ふと今年を振り返ってみると、
わたくしの今年を代表するアクティビティのなかで
おそらく「マカロン」はかなり上位に入るでありましょうな・・・

作ったり、買って食べたりして

私はいつも、なにか気になる食べ物に出会うと、
できる限りいろんなお店のそれについて食べ比べをして、
マイ・ナンバーワンを決めたくなる習性があります

当然マカロンにおいてもその欲はありまして、
寒くなったら市内のパティスリーでマカロン置いてあるところを巡って
食べ比べしたいなーと思っておりました。

この前の勤労感謝の日連休は、
なんとめずらしく、というか今年初めて、連休なのに旅に出なかったんで、
「よし! マカロン屋巡り、決行だ!」と
まずはネットで検索。
自転車で、新琴似、北光、元町、桑園と、パティスリーを4店舗巡りました。

どのお店にもきれいなマカロンがずらり


(参考画像です・・・)


厳選して、各店3~4個ずつ、マカロン入手いたしました

壊れないように気を付けてリュックに入れたつもりでしたが
ひとつ壊れてました


それにしてもマカロン、高いねー。
ひとつ170~180円。
これだけ買ったらトータル2,500円くらい。
まあ、作ったことがある人ならわかる、
あの手間暇を考えればしかたないか・・・


これらを毎日ちょっとずつ、
ウイスキー検定のお勉強しながらいただきました。


まずは、
東区にあるバースデー・イヴさんのマカロン。
お店にはすごくたくさん、20種類くらいありました。
その中から、前回わたしがつくったのと同じ3色、
アールグレイ、カフェ、ショコラを。


サクッと軽い系。
ちょっと水分とんでた感あります。
私はアールグレイとカフェにはバタークリームを挟んだのですが、
こちらのはガナッシュが挟んであって、
それもちょっと軽く感じる一因かもしれません。
ショコラが一番おいしく感じました




お次は、桑園のパティスリー・シイヤさん。
こちらは10種類ぐらいあったかな。
札幌マカロン黎明期から「マカロンといえばここ!」のお店だったそうです。
知らなかった

まずはショコラとカシス。

わあ・・・おいしい!
ガナッシュとかクリームが超おいしい!
エキスが濃いっていうかなんというか。
そしてマカロンとクリームの一体感がすごい。
密度が高いっていうかなんというか・・・。
そんなにネットリもしていないけどサクッと系でもない。
しっとり系ですね。そして甘さ控えめ。
完成度高い!

後日、ラズベリーとヴァニラもいただきました。

やはりクリームがおいしい・・・




お次は東区のリヴ・ゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌさんのマカロン。
ショーケースにマカロンが並んでないのでドキッとしましたが、
お店の人にいったら冷蔵庫から出してくれました
10種類くらいの中から、ラズベリー、ショコラ、カフェ、ゴマ。

大きさがやや不揃いで手作り感出てます。

ラズベリーにはコンフィチュールが入ってました。
カフェにはクルミ入りのコーヒーガナッシュ
ゴマには白練りごま入りのバタークリーム。
どちらかというとねっとり系かな。
素朴な感じ。




最後は新琴似のアン・シャルロットさん。
ここも15種類くらいかな、たくさんマカロンが並んでました。
その中から、ショコラ、カフェ、ほうじ茶。

ネットリ系です。
甘い。かなり砂糖、特にグラニュー糖を感じます。
ほうじ茶マカロンの中身はミルクチョコで、ほうじ茶感がちょっと薄れてました



ということで、
圧倒的な完成度の高さでパティスリー・シイヤさんのマカロンが一番好きでした
でも一番値段高いんだよな・・・

それにしても、桑園って素晴らしいところです。
私が一番好きな蕎麦屋もベーカリーもインドカレー屋も
全部桑園にあります
そしてパティスリーも加わりました。

出没率高まりそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。