Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

本日のコーヒー エチオピア デルガゴ、 ココラスクとともに

2007-11-04 09:54:18 | Tea/Coffee


これも盛岡の機屋さんで半年ぐらい前に買った豆。
エチオピアはハラーとかシダモとかいう種類がありますが
今回のデルガゴはレケンプティという地域のものらしいです。

豆の種類や精製法など詳しいことはわかりません。

深煎りなので香りと口に含んだ第一印象は「香ばしく苦い」。
でもあとからエチオピアらしいフローラルでふくよかな風味が
広がります。

これも買った時点でエイジングされてて
さらにウチの冷凍庫で眠っていたものですが
元気な豆でした。

妹が送ってくれた「ココラスク」とともにブランチ。
スライスアーモンドとキャラメルがのった
おいしいラスクでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。